アクセスアップを目指す! みんなでつなごう相互リンクの輪 管理人

みんなでつなごう相互リンクの輪の管理人が、WEBサイトの『アクセスアップ』について真剣に調べた内容を綴っていきます。やはり、一番大切なのは相互リンクです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自サイトで出来る!SEOに有利なリンクを考える

メルマガ第11弾

みんなでつなごう相互リンクの輪 管理人がお届けする
【みんなでアクセスアップ】する方法 第11弾

<自サイトで出来る!SEOに有利なリンクを考える>


今回は、検索エンジンのアルゴリズムの基本になる、リンクの性質について考えてみたいと思います。

みなさんも知っているGoogleについて見てみると、

Googleの基本的考えは、論文の引用という考えからきています。



★論文の引用とは、

たとえばAとBという論文があるとします。

Aという論文は、とても良い論文だとします。



Bという論文は、その内容が正しいということを主張するために、Aという論文の内容を引用して、

Aの論文にもこう書いてあるから、Bの論文も正しいのですよと主張するのです。


これを論文の引用といいます。



Aという論文はその内容がすばらしいため、Bの他にC、D、E…と、たくさんの論文に引用されることになります。

そして、たくさんの論文に引用されているAという論文は、とてもすばらしい論文であると評価できるのです。



これをホームページに応用したのがGoogleなのです。



Googleでは、論文の引用をホームページの「リンク」に置き換え、良いホームページほど、たくさんのリンクが貼られている、と考えています。



つまり、みなさんもご存知のように、価値の高いサイトからリンクを貼ってもらえれば、自分のサイトも価値が上がるのです。


しかし、そんなに簡単に価値あるサイトからリンクを貼ってもらうことはできません。

では、どうすれば良いのでしょうか?



その方法は、


続きは、こちらから ↓↓↓↓↓↓

http://allsogolink.blog.fc2.com/



◆書籍:Google上位表示 64の法則 が明かす、自分のサイトのPagerankより少し高いサイトのリンクを自分のサイトに貼ろう!

この書籍は、巷で言われているSEOが本当に有効なのかどうかまとめています。

その方法は、実際にGoogleで検索上位に表示されているサイトを統計的に分析しているのです。


この書籍によると、検索上位にあるサイトは、自分よりも少し高いPagerankのサイトのリンクを貼っているそうです。

リンクを貼っているサイトのPagerankは、あまりにも高すぎず、自分のものより1,2ぐらい上のものが多いようです。

つまり、Pagerankの高い価値あるサイトからリンクを貼ってもらう事は、なかなか難しいですね。

しかし自サイトに、自サイトに関連したPagerankが少し高いサイトのリンクを貼るのは簡単ですよね。

自分で出来る簡単な事は、是非注意してやっていって欲しいですね!


ただし、これだけでGoogleの上位に表示される訳ではありませんので、ご注意を。

Googleの上位に表示されているサイトを分析するとこうだったというだけですので。



この書籍は、他にもとっても勉強になる情報が満載でした。

SEOの「都市伝説」?である、「ページ内の検索語の頻度が重要か」や「“h1”に検索語を入れるとSEO効果が高い」など、1万2500サイトを統計的に分析し、まとめています。

これから、SEOの参考になる1冊ですね。


書籍:Google上位表示 64の法則





スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://allsogolink.blog.fc2.com/tb.php/13-3a65ef1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。