アクセスアップを目指す! みんなでつなごう相互リンクの輪 管理人

みんなでつなごう相互リンクの輪の管理人が、WEBサイトの『アクセスアップ』について真剣に調べた内容を綴っていきます。やはり、一番大切なのは相互リンクです。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセスログを分析してみよう!

メルマガ第10弾

みんなでつなごう相互リンクの輪 管理人がお届けする
【みんなでアクセスアップ】する方法 第10弾

<アクセスログを分析してみよう!>


前回は、アクセスログについて、初歩的なことをかきました。


今回は、優秀なアクセスログソフトを紹介したいと思います。

すでにご使用されている方もあると思いますが、

それは、「Google Analytics」です。すべて無料です。


これは、調べたいすべてのページにプログラムを挿入する必要があるのですが、その分膨大な情報を得ることができる非常にすぐれた解析ソフトです。


その方法は、


続きは、こちらから ↓↓↓↓↓↓

http://allsogolink.blog.fc2.com/


◆Google Analytics の設定は非常に簡単!

プログラム(トラッキングコード)を調べたいページに挿入するだけです。

初めの登録方法は、簡単なのでみなさん実際に試してみて下さい。



私からは、裏技をお教えしたいと思います。


私は、すべてのページにコードを挿入していますが、これがすべてページに手作業で設定していくのは、すごく大変な作業になります。

これを一瞬で解決してしまうソフトがあるんです。もちろん無料です。

私が使っているのは、「TExchange」です。


このソフトは、複数ファイルの文字列を一括で変換してくれます。

私の場合は、コードをHTML BODYの一番下に設定しているため、

「TExchange」で


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 を検索し、


置換文字を


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


とすると、すべてのファイルに埋め込みたいコードを入れることができます。

とっても便利!

あなたもお試しあれ!



ちなみに「TExchange」は文字コードも一括変換してくれます。

私は、サイトを移行したときに、SHIFT-JIS から UTF-8に変更したため、この変更も「TExchange」で一括で変換しました。

本当にとっても便利なソフトです。


スポンサーサイト

アクセスログから適切なキーワードを見つける!

メルマガ第9弾

みんなでつなごう相互リンクの輪 管理人がお届けする
【みんなでアクセスアップ】する方法 第9弾


<アクセスログから適切なキーワードを見つける!>


みなさんは、アクセスログってご存知ですか?
(ご存知の方、当たり前すぎてごめんなさい。)


◎アクセスログとは、

例えば、あなたが「みんなでつなごう相互リンクの輪」のサイトを訪れたとき、

アクセス元のIPアドレス、アクセス元のドメイン名、アクセスされた日付と時刻、アクセスされたURL、リンク元のページのURL、訪問者のWebブラウザ名やOS名、検索キーワード などが記録として残るものです。



◎このアクセスログを見れば、

GoogleやYahooなどの検索サイトから、どんな検索キーワードを使って、
「みんなでつなごう相互リンクの輪」のサイトへやって来たが知ることができるのです。


つまり、自分のサイトに設定したキーワードと訪問者が検索したキーワードを見比べることができます。


私が「みんなでつなごう相互リンクの輪」サイトを立ち上げたときは、複数のキーワードを設定して、などというSEMはまだ確立されていなかったので、「相互リンク」というビックキーワードを追っかけていました。


しかし、アクセスログを調べてみると、


続きは、こちらから ↓↓↓↓↓↓

http://allsogolink.blog.fc2.com/



「相互リンク 無料」「相互リンク 登録」「相互リンク 簡単」

などという検索キーワードが多いことに気づきました。


それから、自分のサイトのキーワードを見直し、複数のキーワードで必ず検索上位へ表示されるような戦略を取りました。


今では、「みんなでつなごう相互リンクの輪」のサイトに訪れるユーザーの半分が、検索サイトから、後の半分が、みなさんが貼ってくれているリンクから、になっています。


かる~く書きましたが、みなさんが貼っている相互リンクのリンク先からもアクセスは結構あるんですよ!


検索サイト対策のSEMだけではなく、リンク先からのアクセスも捨てたもんじゃないんですよ!



<まとめ>

・アクセスログから、検索キーワードを見直す。


・相互リンクのリンク先からも、かなりのアクセスがあるだぞ!



次回は、誰でも使える無料のアクセスログのソフトを紹介したいと思います。










 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。